2010 わいわい餅つき☆

今日は

TっちゃんとMちゃんの素敵なカップルのお誘いで

杵と臼でつく昔ながらの餅つきをしました☆♪

Tっちゃんの素敵な計らいで

子供用の杵も借りてきてくれて

親子みんなで楽しく餅つきが出来ました☆♪

私たちは玄米が大好きなので

愛知の田原で大切に無農薬でお米やもち米、野菜を育てている

石川農園のファミリーからもち米を分けていただいて

心を込めて楽しく突かせていただきました☆

玄米もち米は3、4日水に浸した方がいいということを教えてくれて☆

臨月のMちゃんにお願いして漬けてもらっていたんだけど

しっかり漬けるとそのまま生で食べても

だいぶ柔らかくなっていて

この蒸し上がりは楽しみだな~☆って^ ^☆

蒸す前からわくわくの玄米もち米ちゃんでした♪

玄米もち米鏡餅って作ったことありますか?

このひびきだけでわくわくしてしまって

来年もとっても素敵な年になること間違いなしのお餅つきでした♪

やっぱり玄米がいいですね♪

ごろごろごつごつして

お米のつぶつぶさが残る

見た目は少しあらあらしいけど

その素朴な色と雰囲気に

大切に育ててくれた温かみと感謝をそのまま封じ込めたお餅に仕上がって∞

神棚にお奉りする日がとても楽しみです☆

いつか自分たちでお米やもち米を育てるのをビジョンにいれているので

その時を思うと

さらに感動しそうだな☆^ ^☆

年を追うことに

すべてへ感謝が深まって

みんなが集まれば

なにをしていても毎日楽しくて

一品持ち寄れば

食はとてもとても豊かで∞

溢れているものを交換しているだけで

食べ物も物も豊かに回って∞

年を追うことに

毎日幸せで∞

2012年のことをいろいろ言われていますが、

意識しているすべての人が

きっと同じように感じていて∞

その流れに乗っているんだろうなと感じています∞

どんどん幸せエネルギーで地球宇宙を満たして

今よりもっともっと光輝く地球にしていきたいですね☆♪

そうなりますね☆∞

今日は雪のちらつく美しい光の指す日でした☆

☆☆☆

ちなみに

今日のお餅の付け合せは

私は今我が家にたくさんやってきてくれている大根菜を使って

生大根菜を刻んだ物にレモン汁、しょうゆ、にんにく、オリーブオイルをいれて

具の多いドレッシング風にしました☆

大根菜を生で刻んでいただくのは

しゃきしゃきの歯ごたえがそのまま残っていいですよ♪

Mちゃんの小豆も美味しかった~☆

臨月のMちゃんの芋餡も美味しかった~☆

甘みをりんごでつけたと言っていて

りんごとお芋の甘みと思えないほど

優しい満足のいく甘みで☆

みんな素敵な知恵を持っていて

知恵のシェアもどんな本にも勝る最高のバイブルですね~☆^ ^☆

男性人には餅つきを主にがんばってもらって

こんなに早い餅つきはあるのかと思うくらい

ハイパー餅つきでした☆

みんなかっこよかったよ~☆♪

私も始めての返しをさせてもらって☆

杵二人、返し一人

はい☆はい☆は~い☆の掛け声

こんなに威勢のよい楽しい儀式はないですね☆

久しぶりに本当に楽しい餅つきでした☆

みなさんも幸せな餅つき☆年末をお過ごしのことと思います∞

あっという間に新年がきますね~☆

明日、あさっては

感謝の大浄化大掃除をしようと思っています☆

わくわく☆∞


Scroll to Top