猿田彦三河神社☆∞元気回復の場所∞

先日

家族で

地元の猿田彦神社に初めて行ってきました☆^ ^☆

地元の方のたくさん訪れる神社でした☆

入り口に素敵な滝があり

水に癒していただきました∞

とっても可愛い親子のかえる様☆..*

 

鳥居をくぐると

雅楽が聞こえてきて

とっても身が清められます∞☆

先日

地球交響曲(ガイヤシンフォニー)第7番を見に行き

今回は神道をテーマにしていて

その中で

神社を

「霊的元気回復の場」と

ケルトのジャーナリストの方が表現していたのを

思いだしていました∞☆..*

外国の方の目に映る

神社の世界∞

自然霊を崇拝する

もっともシンプルで神聖な日本人の心∞

この感覚を持ち合わせている私は

やはり

日本人である∞

入り口に

焚き火を起こしてくれてあり

水の次に火

聖なる元素で

私の体と心を

次々と浄化してくれ

神社はやはり

元気回復の場所でした☆∞

猿田彦様と椿はご縁が深いと思い

たくさんの椿が植えられていると思っていたら

どうやらさざんかでした☆^ ^☆

美しい深い赤がいたるところにありました∞

 

私の心打たれた物∞

それは

神社の敷地内の

直径12センチほどの

切られたご神木∞

感謝を込め

大切に保護されていました∞

本来

木は

こうあるべき∞

大切な思いを込めて

切られた後にも

敬意を払うべきだと思います∞☆∞

 

 

お参りをすませ

再び焚き火に当たっていると

地元のおばあちゃんがやってきて

戦争の貴重な体験のお話を

少ししてくださいました☆

愛息子を

未来の子供を見る

優しい愛のまなざしで見ながら

そのお話をしてくださいました∞

体験をしている方のお言葉は

心にしみます∞

戦争は嫌です∞

喧嘩も戦争です∞

どんな小さなことでも

日々

戦争のような争う感情は

持ちたくないものですね☆

 

おばあちゃんが教えてくれた大切な言葉で

みなさんとシェアしたい素敵な重みのある言葉があります∞

 

一瞬一瞬紙一重∞

 

この言葉の後ろには

戦争の経験があり

隣の人

自分のいる場所

自分の考え方

自分の行動

あらゆることに言える

重みのある一言でした∞

神がおばあちゃんを通して

私たちに伝えてくれた

深い悟りの言葉∞

ありがとうございます∞

 

 

この神社には

今年の干支のうさぎちゃんがいました☆

おりの中に入っていましたが

可愛がられているようで

とてもとても優しい性格のうさぎちゃんでした∞

 

とってもとっても可愛くて

私は小学生の頃に

うさぎと暮らしていたので

懐かしいかったです☆^ ^☆

頭をなでられると

とっても喜んでくれて

可愛い優しい心のうさぎちゃんでした♪

愛息子もうさぎちゃんのことを大好きのようで

興奮して触っていました∞

うさぎちゃんは

愛息子を見るなり

飛びついてきました♪

子供と動物は

とても美しい波長で

会話していますね☆^ ^☆

 

愛息子は

我が家の猫のヨルをアブと呼んでいます☆

どうやら

このうさぎちゃんもアブらしく

今もブログを書く私の写真のうさぎちゃんをみて

アブと呼んでいました☆^ ^☆

愛息子にとって

すべての動物たちは

アブなのかもしれません☆♪

 

幸せなひと時を

本当にありがとうございました☆

「猿田彦三河神社☆∞元気回復の場所∞」への2件のフィードバック

  1. カトマンズで相談のってもらったリカです☆
    ブログを読んで元気そうでうれしいです^^

    なによりあのときママに抱っこしてもらってた息子さんおっきくなってる~^^
    うれしいな!

  2. リカちゃん☆
    ありがとう~♪☆
    息子の成長を見てくれて
    本当にありがとう♪
    カトマンズにいた時は
    まだはいはいで♪
    ようやくネパール流のダルバート離乳食を食べ始めたところだったんだよ~☆^ ^☆
    今では 小走りも出来るようになったよ~☆
    時は着実に美しく過ぎてるね~☆ :うち:

コメントは受け付けていません。

Scroll to Top