222∞うち味噌作り☆♪

今日は

2月22日∞

ぞろ目のスペシャルナンバーの日にちなんで

うち味噌作りを家族でせっせとしました☆

 

朝一番で

福岡で自然農のお仕事をしに行っていた友達から

とっても素敵なかわいいプレゼントが届き☆

気分がうきうきの一日の始まりです♪☆

中身もとっても素敵で☆

ヒデはコーヒーを炒って引いて

そのひと時をとても楽しんでいるのを知っている

大切な友達のOは

とってもとっても優しい愛の詰まったコーヒーを送ってきてくれました☆

フェアートレードをしている南米ブラジルの森で

森林農法による

有機コーヒーを作りながら

森を守り∞

コーヒーの有機栽培を広めてくれた

カルロスさんの有機コーヒー豆でした∞

温かい優しさを

本当にありがとう♪

とっても素敵なよもぎ茶と☆

Oとお友達で作ったとっても可愛い愛情クッキーが入っていて☆

開けた瞬間∞

魔法の光の愛が出てきて

玉手箱を開けた気持ちでした☆

本当にありがとう♪

明日∞楽しみにお茶の時間にいただきます♪☆^ ^☆

 

 

 

今日は味噌作り☆

今年は張り切って8キロの大豆を目標に☆

と思ったのですが、

今日、出来たのは

とりあえず6キロの大豆の仕込みでした♪☆

友達の有機のお米を作っている

石川農園のTちゃんJちゃんの愛情米麹を使って

大切な有機大豆と

大豆と米麹とお塩のいろいろな配合を楽しんで

ヒデと愛息子に茹で上がった大豆を潰してもらって∞

家族総出でお味噌作りです♪

TちゃんJちゃんが仕込んでくれた

玄米米麹のお味噌もチャレンジです☆

玄米だから

なかなか麹菌がつきにくいとのことで

我が家でもそのまま可愛がらせてもらって

ほんのり湯気が出るほど温かくなる玄米米麹ちゃんたちに

大きな愛情が沸きました☆

麹づくりに少し関われて

とっても楽しい味噌作りになっています∞♪

ちなみに

今年の比率は

有機大豆1キロに対して

有機米麹1.5キロの甘くなるのを予感したお味噌と☆

有機大豆1キロに対して

有機米麹1.2キロのお味噌にしてみました∞

友達でうち味噌交換しようね~♪って話しています☆

家庭の味∞

家庭の愛がたくさん詰まっていますね☆^ ^☆

それを交換して

いろいろな味を楽しんで

お味噌は作る工程も出来た後も

とっても奥深い食です☆∞

出来上がるのがとても楽しみです♪

 

 

今年は

袋に小分けして作ってみました∞

うまくいくといいな~☆♪☆

この写真の4倍のお味噌の仕込みが出来ました☆♪

とりあえず

旅に出る前の

日本の四季に合わせて

やるべきことが

必要なタイミングで出来て

本当によかったです♪☆^ ^☆

天使さん∞神様

たくさんのサポートを

本当にありがとうございます∞☆。。*

 

 

 







Scroll to Top