ただいま☆美しい桜色のjapan☆ネパール&タイ行ってきました☆

ネパールとタイに一ヶ月半行って来ました☆☆☆

今回も

とてもとても素敵な出会いと

みんなの愛に支えられ

楽しい時を過ごすことができました☆

あっという間の

とても濃い一日一日で

パソコンの前に座る時間をうまくつくれず

ご報告できなくて申し訳ありません☆

今回、現地から物創りのご報告をしようと試みたのですが

やはり停電の多いネパールと

動き盛りの愛息子のタイミングで

なかなかネットカフェで落ち着いて書ける時がなく

次は、自分のパソコンを持って旅に出ようと決意が固まりました☆♪

3月頭のネパールに着いてすぐに行われた

シヴァラトリーという

創造と破壊の神様(シヴァ)のお祭りの様子をお届けします☆

あちこちから

ババ達が集まるこの日は珍しいお祭りです☆♪

いろいろなババがいます☆

ゆったりしたババもいれば

 

たくさんの人とお話しているババもいます☆

 

 

10代後半に

ババと三匹のワンコと

1ヶ月暮らしを共にした友達の話を聞きました∞

そのババは

一切お金は使わず

喜捨していただいた食べ物を

まず先に自分にくれたと言っていました∞

そして三匹のワンコに∞

最後にババ本人へ∞

自分よりも犬達へと∞

すべてを分け与えるババだったと言っていました∞

ほとんど何も所有しないババ達の一番の大切なものは

思いやる心だと

私達人間の一番大切なものを

身体をもって見せてくれている存在に感じています∞

 

 

 

お祭りにやってくる人の数も半端ない人で

歩くのも精一杯のなか

私は今回初めて浴衣を着てみました☆♪

日本の心を大切に思いたくて

ネパールの地で浴衣を着る心を楽しみました☆

 

ネパールのMさんとAちゃんのおかげで

 

浴衣を着て愛息子を抱いて

ものすごいたくさんの人だかりの中

小高い山道を歩くことが出来ました☆

忘れられない(ちょっぴり大変な)浴衣の着心地となっています☆^ ^

 

 

やはり着物は気持ちよい☆♪

帯を締める時の

身と心のしまる感覚が

私達日本人の心を作っていたと気づきました∞

 

祭り好きの

ネパールの人たちの興奮が伝わってきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺にたいていおさるさんがいます☆

ここパシュパティナートにも

おさるさんがいました☆♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい幻想的な色と風景☆

 

 

 

帰りの途中で

美しいバジャンが聞こえたので

立ち寄ってみました☆

愛息子はバジャンにのりのりで

大好きなダンスをしてくれていました☆

 

 

 

 

 

 

シヴァリンガ∞

 

 

 

 

ネパール独特の美しい赤と光∞☆

 

 

 

 

この日は写真を撮る気満々でカメラをもって行ったのですが

バッテリーを入れるのを忘れてしまって^ ^☆

Aちゃんの素敵な写真のおかげで

素敵な記録をみなさんにお見せすることができました☆

 

ネパールタイム∞

 

 

 

☆☆☆

私と愛息子が出てくるタイは

13日から始まったソンクラーンという雨乞いの水掛け祭りで

全身水浸し、顔中真っ白☆

聖水の大浄化の気持ちのよいお祭りでした☆

ひでは、今日もソンクラーンの中にいます☆

 

美しい地球に生まれて幸せです☆

今日もありがとうございます☆∞

Scroll to Top