RAINBOW WORLD∞第一弾エンジェルモビール☆in nepal

 

フェアートレードのお店のロロシトアAYAさんと始めた

☆☆☆「RAINBOW WORLD」☆☆☆

その第一弾として

エンジェルモビールとヘンプニットハットを

2010年3月にネパールのティミ村に作りに行きました☆..*

 

ロロシトアHP☆☆☆http://www15.ocn.ne.jp/~lolo/

 

 

お母さん達が集まり、

一点一点みんなで大切に

心をこめて創ってくれています∞

cibcabanは物創り班として

大切に丁寧に指導しに行っています∞

共に物を作る時間の中で

日本人として

物に込める魂や精神も

一緒に伝えていけたらと思って

活動しています∞

☆☆☆

☆Rainbow Worldの精神をお伝えします∞☆

☆☆☆

私たちは

「心」と「想い」を大切にしています∞

作り手さんの想い∞

私達の想い∞

それを手にして下さった皆さまの想い∞

物を通して

作り手さんから買い手の皆さままで

心が届き

そして

買い手の皆さまの温かい想いを

私達が作り手さんへ届けるという

心と心のつながりを大切にしています∞

この輪が少しずつ大きくなっていったら

きっと世界は満たされ

誰もが幸せに生きられる∞

虹の世界へ一歩近づく∞

幸せなお買い物から幸せな世界へ∞

RAINBOW WORLDが

その架け橋になれたらと活動しています∞

☆☆☆

Rainbow Worldの活動は

最近 世の中に「フェアートレード」という言葉として

広まってきたことに当てはまると思います∞

フェアートレードの定義は

とても複雑で難しいので

私達の活動をお伝えした上で

それをフェアートレードとして感じてくだされば

幸いです∞☆..*

 

 

ありのままの私達の活動をお伝えします∞

 

 ∞∞∞

ネパールのティミ村という

古いネパール独特のレンガ作りの建物が立ち並ぶ

ネワール族の方々が多く住む地域があります∞

そこの女性たちのグループ

Mother’s of  Madyapur Thimiを

ロロシトアのAYAさんが立ち上げました∞☆

∞∞∞

私達がこのコミュニティーをおとずれた初めての日に

盛大なウェルカムパーティーをしていただき

心の底から

大切に思ってくださる気持ちを受け止め

お母さん達のためにも

私達に出来ることを精一杯やりたいと

強く思いました∞☆..*

今までで生きてきた中で

私達の受けたことのない祝福を受け

本当に生涯忘れることのない

出来事となっています∞

AYAさんが作り上げてくれた

お母さんの集まれる場所(部屋)への

初めて私達が入るための

テープカットを用意してくれて

ここからスタートするという

始まりの儀式を

大切な想いを持ってさせていただきました∞

ネパールはマリーゴールドととても近い国で

私達へお母さんは

とてもたくさんのマリーゴールドの

歓迎の花輪を用意してくれていました∞

お母さん達と何が作れるか

みんなが何が出来るかを見せていただき

私はこれが出来るわよと

得意な物を持ってきてくれて

一人ひとり見させていただきました∞

結婚前の女の方や若いお母さん

年配のおばあちゃんまで

たくさんの方が集まってくれました∞

みんな何かをしたくて

自分に出来ることを

求めている方ばかりです∞

たとえ目の悪いおばあちゃんでも

きっと何か出来ることがある∞

そんな優しい女性の集まりです∞

私たちも

みんなが何が出来るのか

何を作りたいのか

いろいろな想いを汲み取るために

一人ひとり丁寧に一生懸命

思いを聞き受け止めました∞

ニットが得意な方∞

みなさん手を合わせて美しい挨拶をして

お話してくれます☆∞

民族衣装を見せてあげるわと

ささっと着替えてきて下さいました∞

今回ピンと来たのは

ニットとフェルトの物でした☆∞..*

今 街から頼まれて

これをみんなで作ってるのと

ぞうやうさぎやイルカなどの

フェルトのマスコット達☆

このぞうさんを見て

これなら出来ると

エンジェルモビールのイメージが降りて来ました☆..*

それからカトマンズに戻って

いつもお世話になっているゲストハウスで

エンジェルモビールとヘンプニットハットのサンプル作りをして

お母さんたちに指導をしながら

大切に作りあげました∞☆..*

 

ティミ村の女性達は

農業と焼き物のカースト(階級)が多く

食べる事は出来ても

現金を得るのがとても難しい女性たちです。

それは

子供を育てる上で

難しい状況と言えます。

しかし

このグループの女性たちは

そんな中でも

みんな心豊かに笑顔に溢れる優しい暮らしをしています∞

このお母さん達の作品を通して

女性達の前向きな心∞

温かな心∞

豊かな心∞

笑顔を感じていただけたら

とても幸せに思っています∞

愛息子はこの時7ヶ月と8ヶ月をネパールで過ごしました∞

優しいティミのお母さんたちは

ネパールで赤ちゃんの目にいいという手作りのオイルを

愛息子にもつけてくれて

ネパールの文化に密着した

楽しい物作りのひと時をすごしました∞☆..*

ネパール人のお友達にもらった

赤ちゃん用のトピー(ネパールの民族帽子)を被って

すっかりネパールの心をいただきました☆^ ^☆

 

ティミ村のお母さんたちの収入を得るという問題を

真剣に受け止めて

ボランティアで活動しているティミ村育ちのPさん∞

ティミのお母さんから厚い信頼を受け

とっても頼りにされています∞

彼のサポートがなければ

私たちの活動はありえません∞

Pさん∞素敵な繋がりと出会いを

本当にありがとうございます∞

Pさんの奥さん∞も

私達の息子を自分の息子のように可愛がってくれ

本当に優しいネパールの家族の一員にしてくださって

ありがとうございます☆..*

 **********************************************************************

RAINBOW WORLDの商品を手にしていただくことは

皆さまの幸せであり

ティミ村のお母さんたちの幸せであり

私達の幸せであり

地球の幸せであります∞

幸せの選択を本当にありがとうございます∞

材料費は全て私達が持ち

お母さん達に納得のいく作り代を提示してもらって

お母さん達の集まれる部屋を借りたり

いろいろ必要な資金に当ててもらえるように

商品一点一点に

fondをお支払いして

このコミュニティーが維持していけるように

サポートしています∞

みなさまからいただいた大切なお金を

お母さん達の活動に全面的に回させていただいています∞

いつしか

世界中の発展途上国の方とつながっていけるように

私達は夢見て活動しています∞

世界中が

Rainbow Worldになりますように∞  ポカラの虹∞

たくさんの愛を込めて∞

大好きな壮麗な朝のヒマラヤ山脈∞ ポカラより∞☆..* 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

エンジェルモビール

価格☆2,730縁(税込み)

material☆手作りフェルトウール、シルク

 

☆出産の贈り物にとても喜ばれています☆∞

 頼りになるボーイズ天使☆..*

優しい愛のガールズ天使☆..*

夢の世界と現実を繋いでくれるユニコーン☆..*

お花の精霊と仲良し∞愛のハチドリ☆..*

幸せのサイン∞レインボー☆..*

私達人間∞宇宙全てと関係の深い六亡星☆..*


窓辺にかけてみたり∞

外のあらゆる世界と相性が合います☆∞

たくさんの赤ちゃん∞子供たち∞大人たち∞お年寄りの方を

癒してくれますように∞

願いを込めて∞

ネパールの手漉き紙にプリントしています☆..*

私達の祈りを込めた紙タグ∞

私達と物から伝わる全ての人へ∞

愛を込めて∞

 

☆☆☆

とてもありがたいことに

第一弾で作ったモビールたちは

無事にたくさんの方に届いてくれて

完売いたしました☆..*

ただ今 リピートして

大切に作ってもらっているところです☆^ ^☆

これかも大切に作りつづけますので

楽しみお待ちください☆∞(2011年1月現在)

欲しい方∞気になる方は

ご予約も出来ますので

お気軽にメール下さい☆♪..*☆^ ^☆

 

「RAINBOW WORLD∞第一弾エンジェルモビール☆in nepal」への3件のフィードバック

  1. 人の顔を見てると、いろいろと考えさせられる。
    いつか、お邪魔してみたいなと思った。
    道の駅の件といい、何か感じるのよ。

  2. ピンバック: RAINBOW WORLD☆エンジェルモビール∞ネパールより« CIBCABAN

  3. ピンバック: RAINBOW WORLD商品☆エンジェルモビール∞第二弾メイキングの模様☆« CIBCABAN

コメントは受け付けていません。

Scroll to Top