旧正月∞新月∞節分∞恵方巻き☆

旧正月☆..*

∞新年あけましておめでとうございます∞

 

やはり

旧暦の暦は

温かくなって春のきざしの今日この頃∞

四季にぴったりと合っているような気がしますね☆♪

だいぶ雪も溶け∞

 

そうは言っても

グレゴリオ暦の正月も

雪のちらつく寒さ厳しい時期の

とっても心温かくお祝いの日となるので

お祝いこと☆を大切に想っているので

どちらも私にとっては心を保つために

大切です∞

今日は

旧正月とあって

あまりにも心地よい日差しだったので

昨日実家でいただいてきた

無農薬金柑を

ドライ金柑にするために

干してみました☆♪

こんなに美しい光の中なら

とっても美味しいドライ金柑になると思います♪☆

2ヶ月以上前に仕込んだ切干大根も

とっても美味しそうに仕上がって

今日の旧正月のこの美しい日差しの中

取り込んでみました☆♪

日を選ぶのは

その日の気が入るので

とても大切なことですね♪☆

私は最近

日のいい日(直感で感じる)に

物事を動かすようにしています☆∞

すべてはバランスですね☆

節分とあって

豆まきのお面をつくりたくて

じゃんけんで

鬼になるか、福の神になるか、

そして豆を炒る人になるか決めました∞

最初に勝った人から鬼、次は福の神、豆という順です♪

私は鬼になってしまい(笑)

女性だから

福の神がやってくると思ってました(笑)☆

でも

ちゃんと

その人に必要なものが来てると

このじゃんけんひとつでも想いました☆

誰でもあると思いますが

最近の私の中には

時々怖い鬼が出てきます∞

だから

この自分の中に現れる鬼を外に出したいと思っていたので

ちょうどよかったのです∞

心を込めて

自分の中にいる鬼のお面を作りました☆

その隣で

KGは

布袋さまのような

優しい温かい福の神を描いていました☆

いいなと思いつつも

やっぱりこれもお役目に合ってると思って(笑)

ヒデはヒデで

先日パーマカルチャー塾で出会った

いろいろな品種の色とりどりの

オーガニック大豆を

つまみぐいをしながら(笑)

美味しい役割に回って

美味しい炒り加減をめざして

心を込めて炒ってくれていました♪☆

ちゃんと3人のいいバランスで

それぞれの役割を☆

私の今日のテーマは

とことん節分☆恵方巻きを

子供心で楽しむだったので☆

本当にこころおきなく純粋になれました♪☆

愛息子に初めての楽しい節分を感じてもらいたくて♪☆

おには~そと~☆ふくは~うち~☆

それぞれの役割になりきって

本当に楽しく福豆を年の数いただいて

こんなに楽しめるお祝いことがあって

日本人でよかったです☆^ ^☆

1才6ヶ月の息子も

拾って2粒くらい食べていました♪☆

年の数って

年数分食べると

ちょうど自然と満足するようになっているんですね♪^ ^

恵方巻きも

みんなで南南東を見て

自分達の好きな物を好きな太さで巻いて

幸せをねがってほうばらせていただきました☆♪

食べ物も必要な量だけ豊かで

心は宇宙の果てまで豊かで

本当にありがとうございます☆

明日も素敵な日になることに感謝して

今日もおやすみなさい☆∞

みんなで今日の気をあげることが出来て

本当にありがとうございます☆

Scroll to Top