Tuっちゃんの愛溢れる服の楽しいお直し∞Happy Remake∞*・゜゚・

Tuっちゃんは

これまで何度も

いろいろなお洋服のお直しやリメイクを

頼んでくれました☆..*

20130527-180429.jpg

私達を信頼してくれて

頼んでくれる

楽しい創造創作の時間です∞..*

20130527-180439.jpg

どなたかの作品に

私達も手を加えさせていただいて

コラボレーション作品となって∞

Tuっちゃんの

物を大切にする心がしっかり伝わってきます∞..*

「またこの子帰ってきたよ~☆^ ^」って

微笑みながら持ってきてくれる

つっちゃんのお洋服たち∞..*

私も

手をかけるうちに

すっかり自分の子供たちになっていて∞

この子∞

元の原型はどんな子だったかなと

思わせるくらい

姿が変わっていくパンツやお洋服∞..*

Indiaに連れていってくれた子は

戻ってきてさらにいろいろ手直しが必要になっていて☆^ ^☆

旅の思い出といろいろがいっぱい詰まって

Tuっちゃんに愛着が沸いているのもしっかり伝わってきて∞

でも

生地はしょうがなくなったら

やはり終わりです∞

とても破れ易くて

何度縫ってもすぐやぶれてしまいますよね∞

そこまで着てくれたら

もう本当にありがとうして

そこの部分に大きく感謝して

破れない生地を当てさせてもらったこともあります∞..*

大部分が別の生地に変わると

このパンツは

いつか

全部別の生地になってしまうんじゃないかなと思ったり

終わりはないような感覚にさせてくれた

思い出深いパンツがあります☆..*

20130527-180449.jpg

おしり当てを兼ねて

おしりに使わないポケットを付けさせてもらったり∞

20130527-180458.jpg

ひざ当てをつけさせてもらったり∞

20130527-180507.jpg

ちょこちょこ補強して

おしりパッチになったり∞..*

20130530-193316.jpg

私達Cibcabanのお洋服が

油染みになったり

お洗濯で丈が縮み伸ばしてほしいなど∞

Tuっちゃん味に

ちょこちょこ手を加えさせていただいて∞

そこに用意された端切れを

大切に繕わせていただいています∞..*

ハギレの大切さも感じます∞..*

20130530-193326.jpg

火の粉が移って

溶けて中綿が見えてしまっていた部分を

麻布で肘当てにさせてもらったり∞

20130530-193333.jpg

小さな穴に

小さなポケットを付けさせてもらったり∞

20130530-193340.jpg

肩の破れに

麻柄の肩当てのようにさせてもらったり∞

20130530-193345.jpg

小さな小さな無数の点々ジミを

白糸で

夜空に見立てて

小さな星の刺繍をいっぱい付けさせてもらいました∞

20130530-193352.jpg

首後ろの裂け目に

リネンのジャガード生地を

少し張らせてもらいました∞..*

破れていたり

穴が空いているのを見た瞬間に降りてくる

インスピレーションを大事に

Tuっちゃんように

そこに用意された生地∞ハギレを

大切に組み合わせる作業が

とても好きになりました∞..*

ハギレは

こうやって大切に生かしていきたいです∞..*

20130527-180516.jpg

ひざとおしりが

衣としての

人間の身体のキーワードだと

お直しして感じます∞..*

20130527-180525.jpg

20130527-180534.jpg

汚れたら

Hideが藍染めしたり∞..*

姿かたちはどんどん変わるけれど

大切にされている

Tuっちゃんのお洋服たちは

とてもとても幸せです☆..*

物を大切に使う∞

たくさんあればいいのではなく

長く大切に繕って使う∞

私の物創りの原点のここにあります∞..*

繕いは

生き返るので

何より楽しい時間です☆..*

Tuっちゃんのように

お任せでいいと思ってくださる方のお直しは

お受けしています☆..*

お気軽にご相談ください☆♪

Tuっちゃんは

麻柄フリークです☆^ ^☆

だから

私は

麻柄をどんどん付けてしまいます☆^ ^☆

そんな感じで

何かイメージをお持ちのリメイクであれば

私も受け取りやすく直し易いです☆

リメイクは

さらっと直せることを重点においています☆..*

全てはバランスなので

お手ごろな価格で出来るように意識しています☆^ ^☆

物を大切にする方が

溢れる世の中になりますように☆..*

ありがとうございます☆..*

20130527-180607.jpg

20130612-135707.jpg

20130612-135714.jpg

20130612-135719.jpg

20130612-135724.jpg

20130612-135931.jpg

20130612-135938.jpg

「Tuっちゃんの愛溢れる服の楽しいお直し∞Happy Remake∞*・゜゚・」への1件のフィードバック

  1. つっちゃん

    ひでさん、よねちゃん
    いつもいつもありがとう(^^)
    2人のしてくれるリメイクはいつも愛にあふれてるよ♪
    リメイクして生まれ変わって帰ってくるこども達がいつも楽しみ(^^)
    物を大切にしたいと思っても自分ではなかなかいい感じにできず、本当2人のおかげです☆

    いつもありがとう∞

コメントは受け付けていません。

Scroll to Top